ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

山崎 リミテッドエディション2017

f:id:BOXBOXBOX:20220108230535j:plain

ラベル情報:

山崎

LIMITED EDITION 2017

43%

 

香り:甘い樽香、熟した林檎、白胡椒。樽の焦げ感。メロンや洋梨。白木の香り。

味わい:ラズベリー、ライム、甘酸っぱい果実感。バニラシャーベット。まっすぐな樽香。スパイス、シトラス系の余韻。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

香り:甘く華やか・熟した苺やメロン・カスタードクリーム・終盤にカカオのアクセント

味:なめらかで甘やか・肌理細やかで透明感を感じさせる味わい・酸味をそなえた甘さ・熟した柿・蜜柑

フィニッシュ:かすかではあるが非常に長い綺麗な余韻・ウッディネス・スパイシー

 

 

反芻:合っていると思います。フルーツの傾向も拾えていますし、順番もOKではと。

フィニッシュにかけて浮かんでくる “ウッディネス” のニュアンスが飲み込んだ咥内を引き締めてくれます。良い感じ

 

 

雑感:まだ残っていました。

おそらく開封から4年経過しています。

ですが、まだまだへたれた印象はありません。

 

度数は43%と高くないのに

原酒の質がしっかりとしていたのでしょうか。

 

 

味わいも、口に含んだ瞬間に迎えてくれる甘酸っぱさと疲れない樽感。

とても飲みやすいボトルです。

 

 

良いですね。

買って良かったし、今日まで残ってて良かったです。