ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ノースランド 北海道限定ラベル 特級 80年代流通

ラベル情報:

Northland

43%

ニッカウヰスキー株式会社1

NIKKA WHISKY

ウイスキー特級

 

香り:優しいモルティ。林檎、籾殻。仄かな混相の香り。少しのミント、薬品香。

味わい:コクがある。ニッカらしいと感じるコク。ミント、柿の葉。少しのニッキ。腰のあるピート、麦芽を噛みしめたよう、焦げ感。なめらかな味わい。余韻まで残る甘い苦みがとても心地よい。

好み:★8 89

 

 

雑感:ジェントルな味わい。ジェントルウヰスキー

竹鶴政孝氏が説明していました。

 

この前日、余市蒸留所に見学に行っていまして

リニューアルしていた無料見学ゾーンの中で流れる竹鶴氏のインタビューがこのボトルに触れるものでした。

宮城峡蒸留所が稼働し、複数の地域の原酒を使ったブレンデッドウイスキー

竹鶴政孝の理想の1本。

 

そんなものがあったんだなぁと眺めていたのですが、

まさか翌日に味わえるとは(笑)

 

 

 

ちなみに。

ニッカウヰスキー株式会社1” とは、余市蒸留所でボトリングされたものということ。

当時は全国6か所でボトリング作業を行っていたそうです。(現在は柏工場1ヶ所に集約)

 

89年終売。