ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

宮城峡蒸留所限定 ブレンデッドウイスキー

f:id:BOXBOXBOX:20210810014400j:plain

ラベル情報:

BLENDED WHISKY

40%

原材料 モルト、グレーン ※裏ラベルより

宮城峡蒸留所限定

 

香り:香りは仄か。洋梨、モルティ。乾いた草。ベリー系の甘い香り。

味わい:麦芽の甘みが豊か。洋梨ラズベリー、蜜蝋。潮気。レモンを浮かべた水。

好み:★6 65

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

華やかな香りと甘く伸びのある味わいが楽しめる、宮城峡蒸留所限定のブレンデッドウイスキー

華やかでフルーティーな香り。

モルトとカフェグレーンの甘さが調和した伸びのある味わい、ふくらみのあるコク。

スイートなモルトの余韻が広がります。

 

※裏ラベルより

 

反芻:“コク” が分かるような気がします。オフィシャルのコメントは、色々な表現で甘いを表していますが、その中にコクがある印象。所謂グレーンの単調な甘さとは違っていて。

良いと思います。

 

 

雑感:優しく飲みやすいモルト

もちろん若さのニュアンスはありますが、柔らかくフォローしているような。

 

 

先の 余市限定ブレンデッド と飲み比べてみると、宮城峡限定の方が自分は好みです。

グレーン由来と思われるなめらかな甘みの部分に嫌みがなく。

カフェグレーンの特徴なのでしょうか。

 

先に挙げた、若さをフォローしている部分もカフェグレーンの働きのように感じました。

 

 

 

ウイスキーに悪いイメージを持っている人にオススメしたくなります。

逆に言うと特徴やインパクトはないので、ウイスキーラバーには物足りないと感じる方も沢山いそうです。

 

でも、たまにはこんなボトルも良いのではないでしょうか。

美味しいですよ。