ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ニッカ・ブラック50 デラックス

ラベル情報:

BLACK-50

DELUXE

Mild and smooth taste

40%

ニッカウヰスキー株式会社1

THE NIKKA WHISKY

ウイスキー1級

 

香り:埃っぽい。優しいモルト。静かな香り。

味わい:モルトの白い部分、穀物ちっく。砂糖水。ミント。籾殻。少しのオイリー。

好み:★6  66

 

 

雑感:こちらはブレンデッドウイスキー

ボトリング工場も6から1に変わっていますね。

6番は栃木工場。現在はボトリングは行われず、ニッカ最大の貯蔵庫(樽貯蔵プラント)として稼働中です。

1番は以前も触れました余市蒸留所のこと。

 

 

さて中身の話。

こちらは普通にオールドウイスキーの味わいでした。安心したのが半分、先のボトルに対する疑問が深まるの半分でした(笑)

 

ただ、普通にオールドウイスキーの味わいと言っても、

この日味わってきたボトルからすると、ペラい印象があったのも本当。

 

これは良し悪し以前に、ハイブランドボトルとはコンセプトが違うということだと考えます。

 

 

デラックスの発売期間は、79年〜89年の10年間。