ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

レダイグ 10年? 2012 ハンドフィル:23年3月11日

ラベル情報:

LEDAIG

TOBERMORY DITILLERY

HAND FILLED EXCLUSIVE EDITION

Cask Detalls: 2012

Date Filled: 11th May, 2023

Bourbon Barrel  Cask 566

60.1%

 

香り:湿った煙草。蜜蝋、瓜系のフルーツ。スモーキーなシロップ。鋭くスパイシー、黒胡椒。ミネラリー。軽やかにピーティ。

味わい:スモーキー、いぶりがっこ。メロウ、蜂蜜、まろやかに甘い。メタリック、金属片、まったりとケミカルな印象。蜂蜜掛けのお肉、黒胡椒がハッキリと。オレンジバターも。下層はこってり、上層はドライな口当たり。

どこまでもピーティ&ミネラリー、そしてスパイシー。

好み:★7 74

 

 

雑感:興味深く美味しいモルトでした。

60%という度数なのに尖ったところがないのは、樽の質によるものなのでしょうか。

それとも熟成庫の環境のおかげ?

 

トバモリー蒸留所には熟成庫はなく、スコットランド本土のディーンストンと、アイラ島ブナハーブンで熟成されているそう。

この樽はどちらで熟成されたのでしょうか? 気になります。

 

 

 

別の土地で熟成しても同じ個性を持っているのに、

別の場所で同じ麦を同じ酵母で醗酵しても個性は違っている。

 

きっと当り前のことなのでしょうが、不思議です。