ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ 22年 1995 エリクサーディスティラー ウイスキートレイル:ナイト

ラベル情報:

CLYNELISH

AGED 22 YEARS

DISTILLED 31.10.1995

BOTTLED 14.03.2018

HOGSHEAD 10205

57.5%

THE KNIGHTS

The WHISKY TRAIL

ELIXER DISTILLERS

 

香り:洋梨、青林檎、キウイ、フルーツクリーム。ナッツ。白桃。ワクシー。白いスパイスの甘み。仄かな煙。

活き活きとした青いフルーツが迎えてくれる。後半にある煙草のニュアンスも魅力的。

味わい:甘いスパイスと柑橘系、蜜柑。蜜糖。桃の皮。クリーム。青いフルーツに心躍る。ワクシー。再びのスパイス。生姜シロップ。フィニッシュに膨らむ煙が甘く色っぽい。

前半は青いフルーツ。後半の複雑味溢れるテクスチャーも心地よい。

好み:★9 93

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはアプリコット、オレンジ、蜜蝋、バターサンド、微かにユーカリ

味は蜂蜜、オレンジマーマレードアプリコットソース、ジンジャーのアクセント。

フィニッシュに上品な潮が広がり心地よい余韻が広がります。

 

※通販サイトより

 

反芻:香りはそんなにですが、味わいの方は程々に合っていると考えるのは、自分に甘いでしょうか?笑

“オレンジマーマレード” や “アプリコットソース” はなるほど と思いました。自分が感じた 蜜柑 と同じものでしょう。文化やセンスの違いが表れていますが。

 

 

雑感:今こそ全盛期。

間違いなく、瓶底にきて開いていました。

 

口に含んで口角が上がる感じ。

スコッチ好きは絶対に好きだと思います。

 

瓶の上の方で飲んだ際には、もっと樽感あって、厚みはあるけれど大人しかったような記憶があるのですが。

今回は本当に驚かされました。

 

 

このタイミングで飲めたことに感謝です。

なかなか残っていませんよね。

 

地方都市ならではの有難さです。