ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

クライヌリッシュ 9年 2010 トンプソンブラザーズ 猫シリーズ第1弾

ラベル情報:

CLYNELISH

AGED 9 YEARS

2010 VINTAGE

58%

THOMPSON BROs

 

香り:熟成した洋梨の甘い香り。蜂蜜、シロップ。林檎やパインのアイスキャンディ。ナッツ。独特のワクシーさが胸いっぱいに広がる。

酸味あるフルーツみ溢れる香り。

味わい:ナッティ。すりおろした林檎、洋梨、生姜、黒胡椒をたっぷりかけて。焦げ感、スパイシーにピーティ。それらの中間からワクシーさがそそり立つ。黒土、クレヨン、オイリーな樽感。舌がピリピリする。

洋梨とスパイス。フルーティと独特のワクシーが愉しめる味わい。

好み:★7 79

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:ブリオッシュ、洋梨、青リンゴ、大麦糖、スミレ、バニラカスタード、 焼いたオーク、バブワーワックス

味わい:ベリー系が続く、洋梨、ヨーロピアンプラム、完熟りんご、焼きパイナップル、 焼いたオーク、クローブホワイトペッパーなど繊細なスパイス。 加水すると、より柔らかくフルーティに、麦芽の甘みが増す

フィニッシュ:フルボディでワクシー。酸味ある洋梨、焼いたオーク、 クリーミーなバニラカスタード

 

※通販サイトより

 

反芻:“焼いたオーク” 、久々に樽の焦げとピートらしさを捉え違えたようです。(焦げ感 も挙げてはいるのですが)

それを含めても、全体的には及第点と感じました。“林檎” や “洋梨” そして “スパイス” のあたりがメインかと。

 

 

雑感:ファーストフィルバーボンバレル熟成。

青猫ラベル。

同じくトンプソンブラザーズから販売された サザランド 2000 のボトルと同じデザインのラベルになります。

 

一目見て気付けますね。

瞳が印象的な猫です。

 

 

このラベルは3本続きます。

それら全てが同じクライヌリッシュ蒸留所。同じ2010ビンテージで、同じ9年熟成。

 

面白いテーマですよね。

さて楽しみです。

 

 

 

 

(よろしければ)

 

今回調べている中で知ったのですが、

このラベル、香港とオランダで色違いが販売されていたのですね。

ノーマルが一番好みな色合いではあるのですが、蒐集欲を少し刺激されました。