ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルスモルテージ 越百 ワインカスクフィニッシュ 2023ボトリング

ラベル情報:

越百

MARS MALTAGE “COSMO”

Blended Malt Whisky

Bottled in 2023

WINE CASK FINISH

43%

MARS

 

香り:甘い香り、コロンと丸っこい。赤い果実。赤ワインと伝わってくる樽感。微かなカラメル。

味わい:タンニン、煙草。スパイシー。少しの生姜。オイリー。焦げ感、メロウな甘み。ミント。スポンジケーキ。フィニッシュにもう一度煙草とスパイスが。

好み:★7 75

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

越百本来の丸く柔らかい風味に加え、赤ワイン樽由来のスパイシーでフルーティーな香り、優しいタンニンを感じる心地よい余韻がある限定製造のモルトウイスキーです。

 

反芻:香りの “丸く” の表現が重なっていて嬉しいですね。本当にその通りと思います。

味わいについては、“タンニン” のタイミングが違っているようです。確かにフィニッシュにもありましたが、ファーストコンタクトからタンニンが迎えてくれたように自分には感じられました。

 

 

雑感:ふたつの苦手を超えてくれました。

ひとつの苦手は、ワイン樽熟成であること。

度々言っているのですが、現在の自分はワイン樽由来のニュアンスが苦手です。

独特のクセに、腐れみを感じてしまって…。

 

そんな自分なのにも関わらず、このボトルは大当たりなワイン樽熟成でした。

ただ美味しいのではなく、ワイン樽熟成として美味しいと感じられるのがまた素晴らしい。

 

樽の質が良かったのか、

フィニッシュの熟成期間が短かったのか、

自分には判断出来ません。

 

ただ、確かにワイン樽だと感じるテクスチャーはありましたので、

前者なのではないかと考えています。

 

とても良いです。

 

 

もうひとつの苦手は、ブレンデッドモルトであること。

もっと包み隠さずいうと、越百であること。

 

自分の経験上、ブレンデッドモルトは飲み心地のバランスが整っていないことが多く、

グレーンを含めたブレンデッドの方が美味しいことが多いと思っています。

 

また、越百というブランドに対しても正直期待していませんでした。

ウイスキーを飲み始めた最初期に飲んだものが好む範囲から大きく外れていて、ずっとその印象のままでした。

 

ところがこのボトルは、とても柔らかく口当たりがとても良い。美味しい。

いやはや猛省です。

 

 

このボトルを味わえたことに感謝です。

固まっていた視野が少し拡がったような気がします。