ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

スリーテンチョウ ブレンディング

ラベル情報:

Three Tencho Blending

World Blended Malt Whisky

56%

Blended by Tsuyoshi Niimi / Hideaki Kurashima / Muneyuki Yoshimura

SPECIAL BLEND BOTTLED BY NAGAHAMA DISTILLERY

 

香り:甘い香り、水飴。林檎とバター。クローブやミントのような冷たいスパイス。

味わい:モルティ。砂糖、樽由来のゆったりとした甘み。炒った麦芽。蜂蜜ビスケット。咥内がコーキングされる感がある。林檎の皮、甘い渋み、スパイシー。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:トップノートにはシェリッシュで奥行きのある香り。続いてバニラやドライプルーン、ブラックチェリー、ダークラムなどが次々と現れる。

ドライでふくよかな甘みが心地いい。

味わい:蜂蜜とドライイチジクが口中に広がる。デーツやダークチョコレート、クローブ、タンニンなども感じる。

フィニッシュ:甘くほろ苦い。リッチでスパイシーな余韻が長く続く。

 

 

反芻:香りの “ダークラム” に なるほどとなりました。“ふくよかな甘み” もまた。

“甘くほろ苦い” と 甘い渋み は表現の違いの範囲でしょうか。

開封直後、流石に硬い感があるので開いてからが楽しみです。

 

 

雑感:モルト(イギリス製造)のワールドブレンデッドモルト

原材料の項に記載がありました。

アマハガン フラワーブーケ と同じですね。

 

同じと言えば、開封にあたりソムリエナイフを通した方が良いのも同じ。

これは長濱蒸留所ボトルシールの特徴なのでしょう。

 

 

3店長、言わずと知れた東京の名店の店長たちです。

有料試飲を行っていることも共通ですね。とてもありがたいことです。

 

有料試飲ができるお店が地元にあれば良いのに というのは、地方民全員が願うことではないでしょうか。

 

 

 

時間をかけて味わっていると、ドライイチジク を拾うことが出来ました。あ!という感じ。嬉しいです。

それと同時に、舌に乾く感じ・収斂味を伴う甘みも出てきました。

シェリー樽熟成の割合が大きいのかも知れません。

 

また、フラワーブーケと飲み比べたところ、甘みのニュアンスに共通するものがあるように感じられました。(情報ありきかも知れませんが)

これが長濱蒸留所の特徴になるのかな?

 

トータルすると

開封直後でも上等に纏まったモルト

でも硬い感があるので、開くのが楽しみなモルト

 

そんな印象のボトルです。