ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレイヴァル ブレイズオブグレンリベット 23年 1994 ウィスク・イー オーシャンズ カツオ

ラベル情報:

BRAES OF GLENLIVET

23 Years Old

Vintage .... 1994

Cask type .... BARREL

Cask No .... 165629

57.4%

The Oceans

ウィスク・イー

berry bros. &rudd ltd.

 

香り:甘やかな香り、蜂蜜、トースト。林檎。ミント、樽の甘み、ハーブ香。

味わい:オーキーな甘みと渋み。蜂蜜、林檎の芯。風邪薬のシロップ。ハッカ。焦げ感。アップルティーキャラメリゼされたフルーツ、フルーティな渋み。

好み:★7 77

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りは黄桃のシロップ煮、熟れたバナナ、ねっとりとしたキャラメルソース、バニラクリームで、ナツメグのアクセント。

味わいは濃厚なトフィー、バナナチップ、ドライパパイヤ、紅茶のタンニンとウッドスパイスのアクセント。

フィニッシュに香ばしいアーモンドが広がります。

バーボン樽による23年という長い熟成によって、凝縮されたフルーツやトフィーがしっかりと感じられ、飲みごたえのあるシングルカスク。濃密なスペイサイドをお探しの方に自信を持ってお進めできる1本。

 

※通販サイトより

 

反芻:全然違いますね(大汗。そんなにフルーティかなぁ

たしかにフルーティに属する構成ではあると思うのですが、“バナナ” や “パパイヤ” とは種類が違う印象でした。自分は、ケミカルの一歩手前、コーキングされた印象を持ちました。

 

 

雑感:渋みのアクセントを愉しめるか

それが、このボトルの好みを分けるラインになりそうです。

 

舌にしゅくっとする感じ、タンニンや収斂味を愉しめる方向けという印象。

樽の影響が強いのかな。

 

 

自分の感想は、

なかなかにしっかりとした甘みはあるが、その渋みのおかげで飽きが来ない。

杯を重ねて愉しめるボトルだと感じました。

構成が上手いというのでしょうね。

 

 

仕上がりの評価としてなら、もっと高い点数になると思います。