ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

江井ヶ嶋 ニューポット2019

ラベル情報:

EIGASHIMA

NEW POT

Distillery Limited Edition

distilled in 2019

63%

 

香り:洋梨を漬けたシロップ。微かな溶剤感。綺麗。

味わい:ケミカルに火薬。薬品香。瓜系、ジンジャー。白胡椒。メタリック。

整っている印象。

好み:★6 64

 

 

雑感:加水すると辛い!

当り前ですかね?笑

 

自分の知っているニューポットらしいニューポットだと感じました。

綺麗な味わいですので、すぐに美味しく熟成されるように思います。

 

 

 

 

少し前の話題になりますが、

GM(ゴードン&マクファイル社)が独自ボトリングの停止を発表しましたね。

 

ニューポットの購入について、各蒸留所との長期契約の更新が難しくなったことが原因だとか。

 

 

ここで自分が気になるのは、ストックを増やす側の蒸留所のボトルについて。

原酒が多様になることで、オフィシャルのスタンダードボトルの品質も底上げされるのでしょうか?

それとも、ハイグレードボトルが増えるだけ??

 

前者であれば嬉しいですね。

山崎や白州も、NAがひと昔前に比べてぐんと良くなっていると聞きますし。期待して良いと思うのですが