ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

新道 ニューメイク2023

ラベル情報:

Shindo DISTILLERY

New Make Whisky

PEATED

First Distillation 2023/04/21-27

Second Distillation 2023/04/24-28

Bottling Date 2023/06/16

 

香り:セメダイン。オレンジ、ニューポッティ。少しだけ石鹸の清潔な香り。

味わい:枯草。不思議に厚みがある。メタリック。オイリー。酸味があって辛い。

好み:★6 62

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

特の重たく甘い香り(ラクトン系)、草原のような爽やかな香り(グリーンアルデヒド)などによる重層的な香りをお楽しみください。

 

 

反芻:“厚み” という表現が重なっていて驚きました。コメントのアプローチは、これまで自分が参考にしてきたものとは違うようですが、これもまた面白いです。

 

 

雑感:SHINDO LAB

新道蒸留所ではなく、新道ラボという方が相応しいのかも知れません。

「The quest for the original(独創性の追求)」がコンセプトの企画。

商品第1弾はこのニューメイクですが、第2弾はチェッロ。(レモンチェッロに代表されるイタリアの家庭酒)

また、このニューメイクは、酵母ではなく麹で作成されています。

 

オフィシャルホームページも、科学的解析を主軸に置いているのが見て取れます。

『お酒は農作物』とも云われる業界に一石を投じているような。

 

先の日の丸ウイスキーといい、伝統の外から様々なアプローチが取られるのは悪いことではないと思います。

 

それはウイスキーではない!も、

美味しければ良いじゃない!も、

人それぞれと思いますが

 

 

興味を持って見ていたい場所のひとつです。