ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 未貯蔵原酒

ラベル情報:

余市

未貯蔵原酒

60%

NIKKA

 

香り:土や砂利の香り。ケミカル。砂糖。シロップ。ハッカ。

どこかべたりとしている。

味わい:カツンとしたピート。白い刺激、オークスパイス。水飴。メタリック。オイリー。古くなったナッツオイル。

べたりとして刺激もある。雑味が多い?

好み:★6 62

 

 

雑感:10年先を見据えた原酒。

自分の知らないニューポットでした。

なにか変な感じ。整っていないというか、違和感があるというか。

率直に、雑味が多いように感じました。

 

ただ、説明を聞くとなるほどと。

 

ニューポットでの味わいなら、大手よりも新興蒸留所の方が美味しいそうです。

新興蒸留所のニューポットは、綺麗めな方向になりやすいと。

それは、短期間で結果を出す必要があるから。

 

それに対して、ニッカのような大手は必ずしもその必要がないので、10年やもっと先の熟成を意識したニューポットを作ることが出来る。

その要素のひとつが、自分の感じた雑味。

つまり、それは10年先の旨味の赤ちゃん。

 

 

これまで自分が経験してきたニューポットは、ほぼ新興蒸留所のものでした。

初めて味わうタイプのニューポットだと感じたのも、あながち間違いではなかったわけです。

よかった(笑)

 

 

 

それにしても、体験できたことに感謝です。

 

10年後でしたら、まだ現役で飲んでいられるでしょうし

今後、ニューポットを味わえる機会があったら、その辺りも意識して記憶したいと思います。