ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

山鹿 ニューボーン2022

ラベル情報:

YAMAGA

NEW BORN

1st Annibersary of Yamaga Distillery

2022

Aged 5-7 month

Cask type Bourbon Barrels

Peat 0ppm

58%

 

香り:ねっとりと粘度を感じる。砂糖。濾したオレンジ、麦汁。ハーブ、ハッカ飴。接着剤。

味わい:ねっとりとした甘み、フルーティな酸味。バニラ。軽やかな樽香。苦めのマーマレード。乳酸菌。

好み:★6 67

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

青りんごやキンモクセイの香りとローストナッツや上品な麦の風味が繊細ながらもしっかりとしたボディを感じさせます。

 

※裏ラベルより

 

 

シルキーなテクスチャーにハーブティーの爽やかさ、はちみつレモンのフルーティーさ、生クリームやバタースコッチの濃厚さが感じられ、山鹿灯籠まつりの女性の優雅さをイメージさせるクリーンで口当たりの優しい1 本に仕上がりました。

 

 

反芻:“しっかりとしたボディ” のところは、自分の感じた ねっとり感 と共通しているのかなと想像します。でも、HPのコメントでは “シルキー” とか “クリーン” と言われているのですよね。…違うのかな?

 

 

雑感:山雅でなくて山鹿。

九州は熊本の2021年稼働開始の新興蒸留所です。

 

口当たりの厚みや落ち着いた雰囲気。

素人ながら、長期熟成に耐えられそうな酒質と感じました。

 

夏は暑いでしょうから、天使がラッパ飲みしてしまいそうですが、

人間にも分け前を残しておいてもらいたいものです。

 

熟成庫の屋根にスプリンクラー設備を付けたりするのでしょうか??

こちらと久住蒸溜所と、見学したい蒸溜所の筆頭です。

 

 

 

 

ちなみに山雅は松本市のサッカーチームです。(蛇足)