ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アイラブレンデッドモルト 9年 2010 エリクサーディスティラーズ ウイスキートレイル

ラベル情報:

ISLAY BELNDED MALT

AGED 9 YEARS

DISTILLED 01.10.2010

BOTTLED 07.01.2020

BARREL #57

59.0%

The WHISKY TRAIL

ELIXIR DISTILLERS

 

香り:濡れた焦げた牧草、煙。燻したオレンジ。メンソール。シェービングフォーム。

味わい:灰っぽい苦み、白い煙、濡れた焚火の苦み、濾したオレンジ。潮気とバニラ。

メンソール。ベリー系。生クリーム。強い潮風。塩分の甘さ。スモーキーさと、微かにしゅくっとする触りが残る。

好み:★7 75

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはヨードを含んだ独特なピートスモーク、海岸にいるような塩気、スモークしたナッツ、爽やかなレモンが広がります。

味わいはフルーツポンチのシロップの甘みに旨味のあるピートスモークが混ざり合い、焦したコショウのアクセントが加わります。フィニッシュにスモークしたモルトの苦みと少量の塩が加わり、ややドライに切れ上がります。

多くの人が“アイラモルト”に思い描く味わいを表現したピートのインパクト感と程よいコクが楽しめる躍動感あるシングルカスクです。 

 

※通販サイトより

 

 

雑感:カリラと感じましたが

そもそもティースプーンモルトなのでしょうか? ブレンデッドでカリラの割合が多い??

 

オフィシャルのコメントによると “バーボンバレルの9年熟成。シングルカスクカスクストレングスボトリング” とのこと。

実質シングルモルトティースプーンモルト)のように読めそうなのですが、ブレンドしてから樽詰めしていたらそれもまたシングルカスクですよね??

ワカリマセン…

 

シングルモルトだと感じたけれど、自信はない。

自分の未熟さが表れています。

 

 

 

 

どうでもいいことなのですが。

ラベル情報の項、カスクタイプとカスクナンバーでの行替えを止めました。

 

最初期に取り扱ったボトルが分けて記載されていたので、それに合わせたのですが

ここでは同じ行の方が分かり良いかなと。

 

樽が複数あるボトルもありますしね。

 

 

また、カテゴリーの取り扱いにも悪戦苦闘中です。

蒸溜所名とボトルのブランド名が同列に並ぶのは、やはり変だなと思い出しまして。

頭に記号を付けて、順番を分けてみました。

(それでも、漢字はしかたないにしても、カタカナとひらがなで別計算になるのは違和感ありますし、伸ばす棒が最後に回されるのおかしくないですか?? でもそれがはてなブログのクオリティ…)

 

 

本当はカスタムにして揃えるべきなのでしょうが、それがとても面倒くさいのです。

というのも、一度全部のカテゴリーが記事数順にリセットされて、そこからやり直せという仕様でして。せめて五十音順からスタートできるなら、大した手間でもないのですが…

(そもそも、ブログ読む人&書く人で、記事数順を求めてる人って存在するのでしょうか? あえて不便にして課金に向かわせるやり方? 最近のTwitter的方式??)

 

 

色々悪戦苦闘中ですが、

どこかでまた変わっていたら、頑張ってんだなと笑ってやってください。m(_ _)m