ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレンデッドモルト 25年 1995 エイコーン 上村一夫美女画集

ラベル情報:

BLENDED MALT SCOTCH WHISKY

AGED 25 YEARS

DISTILLED IN JULY 1995

BOTTLED IN SEPTEMBER 2020

MATURED IN HOGSHEAD

CASK NO. 18050

52.8%

上村一夫 美人画

ACORN

 

香り:厚みのある麦芽香、シェリー樽の甘い香り。アプリコット、べっこう飴。メンソール。籠った焦げ感。

味わい:焦げ感が咥内に拡がる。その後に赤い果実、厚いモルト感、洋梨、シナモン、塩。薬品感。樽由来と思われる苦み。ドライ。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:赤い果実の入ったバスケット、プラムジャム、シナモン、バニラ、オーク、チョコレート、メントール、穏やかなピートスモークとほのかに鰹節。

味わい:程よいドライフルーツの甘味、しっかりとした柑橘類の酸味とピールの渋味。次第にオイリーなスモーク、タンニンと白コショウ。

フィニッシュ:甘いレモンティーのような余韻は次第にドライになり、切れ上りがよく、スパイス感が長く続きます。

 

※通販サイトより

 

反芻:かなり良いところ挙げているのではないでしょうか! “タンニン” は自力で言葉を浮かべたかったですね。“甘いレモンティー” も言われると膝を打ちます。ただこちらは、何度飲んでも自分には浮かんで来ない表現だったとも思います。

当然ですが、オフィシャルのコメントは読んでいて美味しそうです。自分のものもそうなれたらなぁ

 

 

雑感:モルト感に厚みを感じます。

複雑味というよりも厚み。

多様というよりも濃い。

そんなイメージ。。

 

このボトルはブレンデッドモルトですから、感じるべきものは逆だと思うのですが…

正直な感想です。

 

 

 

 

微加水するとほどけて柔らかくなります。

葡萄のニュアンスも感じられて

 

自分はこちらの方が好みでした。