ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

オスロスク 24年 1996 エイコーン25周年記念ボトル

ラベル情報:

AUCHROISK

AGED 24 YEARS

DISTILLED IN AUGUST 1996

BOTTLED IN OCTOBER 2020

HOGSHEAD No. 4274

57.1%

CASK STRENGTH SELECTION

ACRON 25th

 

香り:麦芽の芯。オレンジソース、蜂蜜。少しの粉っぽさを感じる。生クリーム。スッとする印象。

味わい:ふくよかにモルティ。白い花、お粥。白胡椒。程よい酸味。フィニッシュには生姜、ココナッツ。ホワイトオークの印象。

好み:★7 75

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:蜂蜜、バーレイシュガー、デーツ、シナモン、オーク。奥のほうからチョコレート。わずかの加水で落ち葉やオレンジピール

味わい:しっかりとした麦芽や樽由来の甘味と渋味、追いかけて広がる心地よい酸味。パワフルで、スコットランドの質朴さが感じられます。

フィニッシュ:余韻は長く、熟した果実の甘味の後にしっかりとしたコショウのようなドライさが続きます。

 

※通販サイトより

 

反芻:どうでしょうか…?近いようでズレている気もします。味わいの “しっかりとした麦芽” や “心地よい酸味” “素朴さ” は首肯するところ大です。

ズレが気になったのは、“パワフル” の一言。パワフルかなぁ 素朴とパワフルって両立するんですね。ただ、先に挙げた通り、“しっかりと” には納得しているので、表現の違いなだけかもしれません。

 

 

雑感:ハイプルーフなモルティさ

加水による優しさや伸びやかさを伴わないこのモルティな味わいは、結構レアなものではないかと思います。

 

まったりと甘い麦汁が蒸留され、鋭くしなやかに鍛えられ強さを得ていると感じられて

良いです。

 

…伝わっていますかね?

 

 

今日現在の自分の好みは★7ですが、

完成度の評価としてなら★8になると思います。

 

ある種、上級者向けかな。