ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

シークレットスペイサイド 29年 1992 TWC

ラベル情報:

Distilled at A SECRET SPEYSIDE Distillery

Aged 29 Years

Distilled 1992

Bottled in : 2021

Hogshead

Cask No. 236074

48.1%

THE WHISKY CREW

 

香り:青林檎。洋梨やシロップ、枯草。ミント。

味わい:デーツ、煮詰めた赤い木の実。甘酸っぱい。ハーブやスパイス、植物ちっく。

色気や派手さはないけれど大人な印象。

好み:★7 78

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはダンネージ式ウエアハウスの木と土の香りをしっかりと蓄えながらもエステリーでパイナップルのようで、かつ『お香』を連想させるような長期熟成でしか得られない複雑で優雅なアロマを携えています。それでいて30年近い熟成ながらまだ生き生きとしており、それがペパーミントのような爽やかな香りとなって鼻先をくすぐります。

味わいはしなやかな舌触りで、熟し切ったとてもとても甘いフルーツの味わいに満ちています。洋梨、黄桃、熟れた柿、アプリコットのような果汁たっぷりのジューシーな甘さから、徐々に白コショウを振ったパイナップルのような爽快なフルーティさへと変遷していきます。長期熟成スペイサイドを見事に体現する、フルーティな甘さが溢れる素晴らしい味わいに仕上がっています。

素晴らしい長期熟成のシングルモルトに出会うとき、しばしばそれが麦で出来ているお酒だということを忘れてしまいます。それほどにフルーティで深く優雅な味わいは、長期熟成のシングルモルトでしか成し得ない、まさにモルトウイスキーの真骨頂と言える産物です。90年代蒸溜の原酒も手に入りづらくなってきました。熟成酒の醍醐味をこの1本で存分にお楽しみください。 

 

 

反芻:ひとつひとつのテクスチャーは合っていそうですが、トータルで感じる印象は違ったようです。オフィシャルのコメントは艶やかが伝わってきます。対して自分は、色気や派手さはない と逆の印象。

面白いです。

 

 

雑感:One of only 35 bottles!?

樽の液漏れがあり、35本しかボトリングされなかったボトルです。

 

メルマガを読んだ際に、希少価値に舌舐めずりせずに、管理が甘い証左では?となった自分は天の邪鬼でしょうか(苦笑)

 

ただ、飲んでみたいと思ったのも本当です。

今回紹介してもらってテンション上がりましたし(笑)

 

 

中身は素直に美味しいモルトでした。

果物というよりも木の実のイメージが浮かぶ、素朴さが基盤にある甘み。

長熟ならではの重心の低さ。

 

とても良いと思いました。

 

 

でも、ちゃんと管理されていたら、さらに良くなっていたのかなぁ

 

 

 

 

追記(23/09/26):

 

 

香り:麦芽の香り。洋梨のシェイク、林檎。仄かなスモーキー。ミントも。

大人しい香り、品があるとも。特徴は挙げにくいが、洋梨が印象的。

味わい:洋梨や林檎のシロップ、モルトのクリーム。白い花。ハーブよう。生姜。余韻に残るのはフルーツの甘酸っぱさ。

派手ではない、甘酸っぱいフルーティなモルト

好み:★7 77

 

 

雑感:やっぱり華やかさとは違う気がしました。

もちろん美味しいのですが、オフィシャルのコメントから伝わってくる空気感とは違うような気がして…

 

文章の上品さに引っ張られているのかも知れません。

 

 

色々な読み物を自分の中に取り入れないといけませんね。

読むにしても書くにしても

 

子供の頃は読書が大好きだったのにな。。