ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルスモルト 7年 2015 ル・パピヨン:アイノミドリシジミ

ラベル情報:

MARSMALT

Le Papillon

アイノミドリシジミ C.brillantinus

Mars Shinshu Distillery

Distilled: Mar.2015

Bottled: July 2022

Cask Type: Umeshu Cask (American White Oak Puncheon)

Cask No. 1705

59%

MARS

 

香り:甘酸っぱい。梅シロップ。オーキー。シトラス、レモンピール、微かに焦げ感。

味わい:樽香がしっかりと。甘酸っぱい、硬い梅、蜜に漬けた梅の種。プラム。オーキーなスパイス。爽やか。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:まろやかな飲み口、モルト感、甘み強くほどよい酸味、クリーミー

味わい:甘酸っぱい香り、プラム、イチゴジャム

好み:酸味が際立ち、後に心地よい香ばしさと苦みに変化し長く続く

 

※資料より

 

反芻:なかなかに近いのではないでしょうか。甘酸っぱさや酸味が特徴的なモルトと思います。

ただ、自分のコメントは情報に引っ張られている感がありますね。正直な話

 

 

雑感:100%梅酒カスクなのに

ガツンと梅酒でないのは意外でした。

例えばワインカスクは、もっとその主張が強いように思うのですが。

 

梅のニュアンスはしっかりとありますが、バランスが良いように感じました。

樽の質が良かったのか、熟成のタイミングの判断が素晴らしかったのか

 

 

 

反芻の項でも書いたのですが、

今回の自分のテイスティングは事前情報に引っ張られている面があります。

 

ブラインドで飲んでみて、どう感じるのか、梅酒カスクと気付けるのか、

自分を試してみたい気持ちがあります。