ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トーモア 30年 1988 ケイデンヘッド

ラベル情報:

TOMORE

AGED 30 YEARS

Distilled: 1988

Bottled: 2019

Cask: 1 x Bourbon Hogshead

48.6%

CADENHEAD

 

香り:びわ、ドライパイナップル、黄色いフルーツ、繊維を感じるフルーツ。蜜飴。ホットケーキミックス味醂。ワクシー。優しく樽の香り。

味わい:甘くほろ苦い樽香。クローブや砂糖、蜜飴、バニラエッセンス。黄色いフルーツが明るく、レモンピール、びわ、パイナップルの皮。少しだけのグアバ。サイダー。薬草のアクセント。少しのフルーティな煙。紅茶葉を思わせるタンニン。

好み:★8 87

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りは香ばしく、トーストしたオーク、ローストアーモンドのレイヤーに梅酒に漬けた梅やシトラスピールのフルーティさが溶け合います。

味わいはべっこう飴や蜂蜜などの清らかな甘みが口いっぱいに広がり、フィニッシュはウッディで、奥の方からじわじわとスモークが加わります。

 

※通販サイトより

 

反芻:結構合っているのではないでしょうか。“梅酒に漬けた梅” には膝を打ちました。確かにあります。

 

 

雑感:流石の金ケイデン。

キラキラと輝いています。

複数のフルーツと落ち着いた樽の甘み。

 

飲み疲れるところもなく、

スイスイ飲んでしまう罠。

 

しかし、グラスに注いでたっぷり時間をおくと

高級感まで出てくるような。

 

 

魅力的で素晴らしいモルトです。