ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルス ザ・ワイエー #01

ラベル情報:

MARS The Y.A. #01

BLENDED MALT JAPANESE WHISKY

DISTILLED AT SHINSHU DISTILLERY AND TSUNUKI DISTILLERY

MATURED AT YAKUSHIMAAGING CELLAR

52%

MARS

 

香り:甘酸っぱい香り、軽やかなオーク香。ベリーの皮、小さなフルーツのよう。小麦粉。芝生。

味わい:のっぺりとした甘み、精米した欠片。爽やかな芝生の風、スパイス。ハイトーンな樽香。甘酸っぱい。仄かに焦げ感が漂う。

好み:★7 73

 

 

雑感:全体的に、少しの青っぽさを伴うモルトです。

例えば お米 もそう。炊いたものではなくて、精米所の香りのような

 

信州蒸留所のモルトに感じられる、針葉樹のようなテクスチャー。

あれが後ろに控えて働いているのでしょうか。

 

ブレンドの妙ですね。

興味深いです。

 

 

 

微加水すると、厚みのある甘みがなめらかになりました。

糊のようだったり、林檎やキャンディも浮かんできて。

 

これはこれで良いです。

ロックでも愉しめそう