ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

駒ヶ岳 5年 2016 ゴールデンプロミス エクリプスファースト キムラリカーランド

ラベル情報:

駒ヶ岳

2016

5 Years old ※資料より

Bourbon Barrel

No. 3299

62%

GoldenPromise * Eclipse first * キムラ

MARS

 

香り:ナッティ、甘いスパイス。駒ヶ岳らしい粘り気。酸味の強い林檎。モルティ、バニラビーンズ、軽やかにスモーキー。

味わい:酸味のある林檎。蜂蜜とスパイス、シナモンや白胡椒。コクのあるモルトの甘み。樽香が心地よい。

好み:★7 78

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

桐箱に入った和菓子 朴葉で包んだ白餅菓 オリエンタルな雰囲気を纏った妖艶なアロマ

梅ジャム、煮詰めたプラム、乾燥中のつるしたシガーの葉 心地よいピート

湿ったオーク、樽材から染み出た樹液、乾いたりんごの皮やピーチティのニュアンスが入り混じる複雑なフィニッシュ

 

 

反芻:オシャレな表現で素敵ですね。“桐箱に入った和菓子” を意識してまた香ってみたいものです。

また、フィニッシュにある “乾いたりんごの皮” は、自分が感じた 酸味のある林檎 と別物なのでしょうか。“梅ジャム” 等が挙げられているので、そこまでズレているとは思わないのですが。

 

 

雑感:ラベルがとても可愛くて好きです。

水墨画作家の安藤美香氏が、このボトルの為に筆を振るった作品とのこと。

 

シリーズ化するものではないと思いますが、

ツキノワグマと葡萄の組み合わせもとかでも観てみたいです。

 

ぜひとも葡萄のニュアンスのある、シェリカスクやワインカスクを採用して頂いて

 

 

 

中身の話。

5年ものとは思えない厚みのあるモルトで驚きました。

樽由来の味わいも素晴らしくて

 

短熟にも関わらず、

駒ヶ岳でイメージするグラッシーさ、溶剤感が感じられなかったのが不思議。

 

樽が素晴らしいったのか、熟成場所が良かったのか、、