ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マクダフ 11年 2009 GM コニサーズチョイス カスクストレングス

ラベル情報:

MACDUFF

AGED 11 YEARS

FILLED 2009

BOTTLED 26.05.2021

MATURATION FIRST FILL BOURBONBARREL 

CASK No. 11892

BATCH 21/102

58.3%

CASK STREGTH CONNOISSEURS CHOICE

GORDON & MACPHAIL

 

香り:クッキー、軽やかなスモーキー。麦芽と硬いバニラ。グラスの離れ際にかけてミントや瓜系の甘みが。

味わい:まったりと旨い。白い甘み、穀物らしさ。殻っぽい苦み。砂糖、綿菓子。シトラスも。消した煙草が微かに。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

LEMON ZEST aromas give way to PEANUT BRITTLE and WHITE CHOCOLATE.

(レモンゼストのアロマが、ピーナッツブリトルとホワイトチョコレートへと続く)

Rich PINEAPPLE and MANGO flavours are  balanced by BLACK PEPPER.

(濃厚なパイナップルとマンゴーの風味が、ブラックペッパーによってバランスをとっている)

A medium finish of TROPICAL FRUIT and OAK.

(トロピカルフルーツとオークのミディアムなフィニッシュ)

 

※ラベルより

 

反芻:なんだか全然違うような…。“レモンゼスト” あったかなぁ。結構分かりやすいニュアンスですよね。自分が拾えなかったとは思えないのですが(思いたくないとも)

 

 

雑感:白い甘みが好印象なモルトでした。

白い甘み。伝わるでしょうか?

黄色い花や青いフルーツのように、そうとしか表現のしようのないものってありますよね。

 

でも、読み手に伝わらないと意味ないですし、

なにより一般に共通する言葉と合わせないと、他の方のテイスティングコメントから自分が好きであろうボトルを見付けることが出来なくなってしまいます。

 

ですので、オフィシャルのコメントと照らし合わせているのですが、

今回のボトルはそれに該当するであろうものがない!爆

どうしましょう

 

 

ちなみに、自分の思う 白い甘み を他の言葉で表すなら

・素直な穀物の甘み。

・雑味の少ない甘み。

というところになるでしょうか。

 

どうかな? やはり言語化はむずかしいです。