ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ストラスアイラ 33年 1987 GM コニサーズチョイス カスクストレングス

ラベル情報:

STRATHISLA

AGED 33 YEARS

FILLED 1987

BOTTLED 13.10.2020

MATURATION REFILL AMERICAN HOGSHEAD

CASK No. 3053

BATCH 20/056

56.8%

CASK STREGTH CONNOISSEURS CHOICE

GORDON & MACPHAIL

 

香り:冷たい印象、蜂蜜、シロップ。まったりとしたモルトの甘み。酸味、砂糖漬けの林檎、仄かな土の香り。オーク香。

味わい:蜂蜜、高めのオーキーとその甘み。水飴、魅力的な甘み。白い花。ハーブ。余韻は短い。

高級感を感じる。

好み:★9 93

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Sweet APPLE aromas complement fresh HONEY and LIME ZEST.

(甘いリンゴのアロマが、フレッシュな蜂蜜とライムゼストを引き立てる)

TROPICAL FRUITS flavours give way to CRACKED BLACK PEPPER and roasted PEANUTS  leading to a delicate finish of BROWN SUGAR and SOFT FRUITS.

(トロピカルフルーツのフレーバーが、粗挽き黒胡椒とローストしたピーナッツへと変化し、ブラウンシュガーとソフトフルーツの繊細なフィニッシュへと続く)

 

※ラベルより

 

反芻:改めて自分のボキャブラリーの足りなさを自覚。納得するところが大きいです。特に “ブラウンシュガーとソフトフルーツ” のあたり。これだ!となりました。

蜜を感じるブラウンシュガー。そして、やわらかさと粘度を感じる多様なフルーツ。

著者の意図からは外れるかも知れないですし、そもそもそんなものがあるのか分かりませんが、高級フルーツで作ったゼリー菓子のような。。(贅沢パート・ド・フリュイ?)

 

 

雑感:目が開くような魅力的な甘み。

それは複雑というよりも、色とりどりといった方が相応しく。

フレッシュフルーツではなく、ソフトフルーツ。

生のままではなく、手を加えられたもの。

 

同時に感じられる高級感、気品。

 

 

すっと消える余韻は、もう少しあと少しと次のひと口を唆り。

気が付いたら小瓶は空になっていて。

 

高揚感と共に感じる喪失感。

 

美味しいウイスキー・旨いウイスキーは余韻が長いものと考えていた自分を改めさせられました。

この短さは悪魔的です。

 

 

 

熟したトロピカルフルーツやピートが蠱惑的なアイラモルトとはまた違う方向の、

貴重なところを味あわせて頂きました。