ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンマーベラス(グレンファークラス) 9年 2011 ドラムフール

ラベル情報:

GLENMARVELLOS

SPEYSIDE SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

for 9 years

Filled 21/11/2011

Bottled 22/03/2021

Matured in an Olooroso Sherry Barrel

58.3%

dramfool

 

香り:整ったシャリー樽香。甘やかなスパイス。煙草のニュアンス。ニッキも。

味わい:樽のアタック、籠った焦げ感とその甘み。砂糖、スパイシー。カラメル、ブラックベリー

好み:★7 71

 

 

雑感:むりくりに瓜系のテクスチャーを拾いにいかなかったことは及第点だと考えます。

短熟ファークラスということで酒質の特徴を感じ取る良い機会だったのですが、

自分にはなかなか難しかったです。

既に樽の影響が大きいように感じられてしまって。

 

オロロソシェリー樽を表記しているわけですから、

おそらくそれは狙い通りの仕上がり。

 

自分の期待が違っていただけの話です。

美味しかったですしね。

 

 

 

ファークラスについては、

未だにホワイトファークラスに惑わされている自分がいますね。

 

良くない話です。

 

元々はノーマルのファークラスが好きだったことを思い出さないといけません。