ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 1977 シーク・ザ・アルティメット

ラベル情報:

glenfarclas

Seek the Ultimate.

1977

CASK TYPE Plain Hogshead

CASK NUMBER #7280

47.5%

 

香り:乾いたピート香、白木の印象。麦芽の殻。乾いたモルト感。

味わい:メロン、モルティな優しい甘みが豊かに。線香花火。白木。梅のヒント、シロップ。爽やかな甘み。

モルティで美味しい。

好み:★8 82

 

 

雑感:2本目のホワイトファークラス

自分が飲んだものの話ですが。(北梶さんは当時、3樽だか4樽だか確保されていたそうですね)

 

瓶詰は2016年とのこと。

樽で38年熟成され、ボトル内で6年間を過ごしてきたモルトになります。

 

それでこの優しい味わいなのは、プレーンホグスヘッドの魔法ですね。

とても魅力的でした。

 

 

メロンの印象がとても良いです。

そして、拾えた梅のヒントに驚きつつも、それがまた好みで。

 

ゆったりと時間を過ごしたモルトの良さがそこにありました。

 

 

 

どこかにホワイトファークラス全種残っているバーはあるのでしょうか?

その為だけに遠征しても後悔しないと思います。

 

 

 

 

 

追記(23/10/02):

 

 

香り:ベリーな樽香、レーズンバター。粒あん。シロップ、メロン、シロップ。ホワイトスパイス。

味わい:瓜系のフルーツと強い白胡椒、蜂蜜。モルティに甘い。シロップ。べたりとした甘さ。ホットケーキミックス。白木の印象。

好み:★8 80

 

 

反芻:前回好きだと言った

梅のヒントが拾えていませんね。

過去のコメントを読まずにノートを記録したので、今回は今回で正直なところなのですが。

 

ムリに探しにいかなかったことは悪くないと考えます。(自分に甘い)

 

 

今回味わえたことも自分の身になっていると信じて

また次回に飲める機会があることを願っています。