ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス? シークレットスペイサイド 12年 2008 ウィスク・イー 進撃の巨人:ミサカ

ラベル情報:

Secret Speyside

Aged 12 years

Distilled in 2008

Bottled in 2022

Bourbon Barrels

Cask No.28, 29

56.7%

進撃の巨人

Whisk-e

 

香り:ウリ科のフルーツ。シロップ、薬草香。オーキー、カレースパイス、生姜や白胡椒。砂糖。腐った芝生。籠った紅茶葉の香り。

籠った甘い香り。意外にスパイシー。

味わい:口に含むと荒さとコクを同時に感じる。瓜系の甘み、オイリー。スパイスのトゲ、生姜、砂糖。生のミント、薬草のシロップ。焦げ感。ホットスパイスの余韻。

粘度のある口当たりに仄かな甘み、スパイシーな味わい。短熟感がある。

好み:★7 71

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:バニラクリーム、ハチミツ、オーク、ビスケット、バタースコッチ

味:ハチミツ、バニラ、洋梨、りんご、ホワイトペッパーナツメグ、オーク 

 

※通販サイトより

 

反芻:オフィシャルのコメントからはオーソドックスなバーボン樽熟成モルトの印象を受けます。違っているとは思わないのですが、そこまで整っているかな…?というのが正直な感想。

 

 

雑感:美味しい!ではないけれど、1本抱えて後悔はしない。

ボトルの情報を見た時、すぐに ヘンプスパロー 發 を思い出していました。

買い逃したあのボトル、もう一度チャンスが来たと。

 

おおそよ、あちらのボトルと同じ味わいだと感じました。(当然ですが)

ファークラスの酒質にバーボン樽熟成が加わるとスパイシーになるのですね。

 

素直な酒質ということなのかな?

 

 

 

ホワイトファークラスに惑わされて始まったこの旅。

シェリー樽ではないファークラスも悪くないですね。

また逆に、シェリー樽のファークラスの素晴らしさも体感出来ました。

 

 

このボトルは、あえてじっくりゆっくり置いておきたいと思います。

時間が経って落ち着いてくれたら、フルーツ感が良くなりそうな予感がするのです。

 

 

 

 

(よろしければ)