ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 23年? 1994 メインモルト25周年記念

ラベル情報:

glenfarclas

DISTILLED 1994

BOTTLED 2018

CASK TYPE Sherry Hogshead

CASK NUMBER #3989

57.4%

To commemorate the 25th anniversary of Bar Main Malt

The Whisky Hoop

 

香り:綺麗なシェリー樽香、なめらか。ブラックベリーや枝付きレーズン、瓜系の甘みタンニン、煙草も感じる。ハッカ。

味わい:ブラックベリー、ハッカ、ラズベリー。樽由来の渋み。しっかりとしたタンニンが心地よい。

歯応えがあるよう。

好み:★7 71

 

 

雑感:原酒と樽感のバランスがとても良いモルトだと感じました。

個人的に、瓜系の甘みを拾えたことが嬉しかったです。

 

ホワイトファークラス を飲んで感じた、ファークラスの原酒の特徴と思っているものでしたので。

…こちらから探しにいったものではないと思うのですが

 

 

その上で、樽のテクスチャーがボトルの個性となっているよう。

 

濃い色合いから予想するほどの樽の圧力はなく、

原酒の個性を活かしたまま包み込んでいるような。

 

 

ファークラス、いつも良い経験をさせて貰っています。

好きな蒸留所です。