ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンオード 13年 1985 SMWS 77.7 “起き上がりこぼしなジャム”

ラベル情報:

THE SCOTCH MALT WHISKY SOCIETY

SOCIETY CASK NO. 77.7

“Jam roly-poly

AGED IN AOK 13yrs

DATE DISTILLED Mar 85

DATE BOTTLED Sept 98

93.4° 53.4%

 

香り:キャンディ、ハーブよう。オレンジゼスト。フラワリー。バニラや青林檎、微かに洋梨。スパイスも確かに。

味わい:まったりとしつつ、乾いた殻っぽさを伴う麦芽感。枯草。カレースパイス。瓜系の甘み。古さと若さが相席している印象。

好み:★7 78

 

 

雑感:翻訳があってるか分かりません(汗

“起き上がりこぼしなジャム” とは、色々な表情を見せるジャムという意味なのかな?

慣用句でしょうか??

 

ワカリマセン。

 

 

でも、そもそもジャムっぽさがありませんでしたね。

香りはともかく、味わいは麦々しいテクスチャーがメインに感じられました。

 

そして、それが良い。

 

 

フルーティなだけではないオールドモルトの良さを味わえるボトル。

瓶熟で練られた良さを愉しめるボトル。

 

味わえて幸運でした。

ありがとうございました。