ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンアルビン 28年 1979 SMWS 69.14 “複雑で楽しい”

ラベル情報:

THE SCOTCH MALT WHISKY SOCIETY

SOCIETY CASK NO. 69.14

"Complex and Delightfull"

AGED IN OAK 28yrs

DATE DISTILLED Jul 79

DATE BOTTLED Jun 08

100.8° 57.6%

 

香り:フレッシュにフルーティ、青林檎。枯草、消した後の焚火。クローブ、爽やかなスパイス。

味わい:香りに反して味わいはまったり。クローブ、爽やかな甘み、ジンジャーシロップ。火薬、乾いた焦げた牧草。

好み:★7 79

 

 

雑感:流石のSMWS、流石の長熟ボトル。

とても美味しいモルトでした。

 

現在は、同土地にショッピングセンターが建てられているらしい蒸留所。

ご多分に漏れず、1983年に廃止された蒸留所。

 

このモルトの蒸留が1979年ですから、閉鎖の3年前になります。

働いていた従業員の方々はどのような時勢を感じていたのでしょうか。

 

良いものを作っていれば、必ず好転すると信じていたのか。

抗えない時代の冬を感じていたのか。

 

 

今私たちが生きる現代も、何事につけ圧迫感の強い時代ですので

そんなことが気になってしまいました。

 

 

素晴らしいボトルは残った。でも蒸留所はなくなった。

なのか

蒸留所はなくなった。でも素晴らしいボトルは残った。

なのか