ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンフィディック ハンドフィル:21年9月11日

ラベル情報:

Glenfiddich

AGED FOR FIFTEEN YEARS

DATE: 11th Sept  2021

BATCH NO: 77

58%

AVAILABLE EXCLUSIVELY AT THE GLENFIDDICH DISTILLERY

 

香り:乾いたスモーキー。バニラ、薄くオレンジ。白い甘み。スンとするハッカ。

味わい:モルティにふくよかな甘み。ナッティ。シロップ。樽の渋み。麦芽の殻。どこかグラッシーにも。

好み:★7 78

 

 

雑感:スモーキー という表現が合っているのか分かりませんが。

おや?というくらいに煙を感じました。

おそらく炒った部分やチャーされた樽に由来するものと推察しますが…

 

定期的に言っていますが、そこら辺のテクスチャーを分けて感じられるようにならなければいけません。

積み重ね積み重ね

 

 

 

フィディックといえば。

先日、エクスペリメンタルシリーズの IPA を飲み切りました。

 

それを飲むと、IPAをゴクリといきたくなるのは相変わらずでしたが、

なかなかに美味しくて。

 

フィディックの大人しい酒質が、個性的な樽を愉しませてくれているのだと感じさせられたボトルでした。

 

 

調べたら、エクスペリメンタルシリーズも既に続編が販売されているのですね。

#03 のアイスワインに興味があります。

 

どこかで飲めないものでしょうか

 

 

 

 

(よろしければ)