ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

駒ヶ岳 IPAカスクフィニッシュ 2022ボトリング

ラベル情報:

駒ヶ岳

IPA CASK FINISH

Bottled in 2022

52%

 

香り:駒ヶ岳らしい薬草香。グラッシー。シロップ、ハーブ香、のど飴。タンッと短いモルトの香り。

味わい:のど飴、ハーブ香。水飴。グラッシー。苦味。烏龍茶。判りやすくホップ、爽やかな苦み。植物の苦み。

好み:★7 71

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

ホップ由来の爽やかな柑橘を想わせる香り、グレープフルーツやハーブのようなクリアな味わい、キレの良いビターな余韻があり、ハイボールとの相性が抜群の1本に仕上がりました。

 

 

反芻:香りの最初にホップが来ていますね。自分はそんなに感じられませんでした。これは自分の経験に依るものかも知れません。ホップの味は浮かぶけど、香りの識別はついていない気がして。

ハイボールもやってみないとです。

 

 

雑感:写真撮るのが難しい!

この手のラベルは、カメラよりスマホの方が綺麗に撮れるのでしょうね。

アプリの自動調整機能は本当に凄いです。(自分の腕のなさから目を逸らしつつ)

 

昔、これからは撮る技術よりも加工する技術が重要になる時代になるという言葉を聞いたことがありますが、

スマホはその両方をこなしてくれるわけで

いや凄い。

 

…ミドルレンジモデルの性能がどんどん低下していっていることは気になりますが

 

 

 

 

以下ボトルの話。

 

流石は人気の IPAカスクフィニッシュです。

外れないですね。

 

飲み込んで、口を閉じて鼻を抜ける苦みが愉しいウイスキー

ホップの苦みと水飴のような甘みとが喧嘩しそうな気もするのですが、紙一重で整っている印象。

 

 

ただやっぱり、IPAビールをゴクリといきたくなりますw

 

 

 

 

追記(23/07/01):

ハイボールでいただきましたw

 

手前は謹製ピクルス。カレースパイス!

 

 

なるほど、甘く長く甘い。ほろ苦い。

ホップな苦い甘みが良い感じですw

 

これは確かに、ハイボールで良いように思います。

苦味のヒントのあるハイボールってなかなかないですものね。

 

お試しあれです。

 

 

 

 

追記(23/08/19):

もう一度、ストレートでいただきました。

 

 

香り:薬草、水飴。グラッシー。ミント。レモングラス。仄かな苦み。

駒ヶ岳らしい爽やかさに苦みをプラスした香り。

味わい:ホップ。モルティ、焦げ感。レモングラス。フルーツトマト。水飴、グラッシー。ケミカルな甘みとスパイス。植物の苦み。

甘い苦み、ホップとモルト、どこか植物を感じる駒ヶ岳らしさ。

好み:★7 75

 

 

雑感:ストレートも美味しかったですw

やはり良いですね。

 

開けたての頃よりもほぐれている印象がありました。

ひとつひとつのテクスチャーが拾いやすいというのか。

 

 

バーにいると色々なボトルに目移りしてしまいますが、振り返りも大切ですね。