ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ベンネヴィス 15年 1998 エイコーン フレンズオブオーク:コスモス

ラベル情報:

BEN NEVIS

AGED 15 YEARS

Distilled 1998

Bottled 2014

46%

Cosmos Cav.

FRIENDS of OAK

ACORN

 

香り:籠った樽香、焦げ感。ケミカルな甘み、オレンジフレーバー。砂糖。一瞬の硬い桃。

味わい:まったりとしている。オレンジを包んだ餡子、洋梨。加水のニュアンス。軽めの煙草。ジンジャー。微かに芝生。

好み:★7 77

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

レーズン、セミドライフィグ、ラム酒オランジェット、シナモン、クローブの香り。

オレンジを想わす心地よい甘味と酸味と共に、ピール類のオイリーさが広がる味わい。

フィニッシュはシナモンやかすかなタバコのドライさが長く続きます。 

 

※通販サイトより

 

反芻:“かすかなタバコ” が挙げられていて、ほっとしました。自分は感じるけど…と不安でしたので。

セミドライフィグ” はイチジクのこと。全体的にあるオレンジフレーバーは共通していますが、酸味の拾い方に違いがあるようです。

 

 

雑感:コスモス好きです。

私は、てっぺんにひとつ大きな花が咲いているのが好きです。

少しズレてますが、コスモスもそのひとつ。

他にはヒマワリとかタンポポとか、曼珠沙華とか。

 

大昔、母親に曼殊沙華が好きだと言ったら、気持ち悪いと言われた思い出がありますが。

別名彼岸花。世代によっては怪談や陰鬱な印象を持っているのかも知れませんね。

 

でも、巾着田とか綺麗ですよ。

 

 

 

 

話を戻して中身の話。

素直に美味しいベンネヴィスだと感じました。

 

自分の手元にあるベンネヴィスは、シェリー樽に圧殺されているものばかりなので

こういったボトルを抱えたい!と感じたくらい。

 

 

15年という熟成年数も

程よい樽感も

これを基軸にベンネヴィスを学ぶに良い1本だと思います。

 

うん。やっぱり手元に欲しいです。