ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ハイランドパーク 16年 2003 ダンカンテイラー ダイメンションズ

f:id:BOXBOXBOX:20210920011718j:plain

ラベル情報:

HIGHLAND PARK

AGED 16 YEARS

Distilled 05.2003

Bottled 06.2019

Cask No. 501258

54.5%

DIMENSTIONS

DUNCAN TAYLOR

 

香り:紅茶、生クリーム。酸味、ドライオレンジの皮。ブランデー、パウンドケーキ。焼いた砂も。

味わい:木香が心地よく、潮気、葡萄、アメリカンチェリー、芝生。炒った麦芽、オイリー、カレースパイス。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

グラスに注ぐと、香りから期待させてくれる、フルーツとピートの共演。

口に含むと、完熟パパイヤ、瑞々しいグレープフルーツ、オレンジに加え、心地よいピート感が口の中いっぱいに広がります。フィニッシュは非常に長く、ピリッとしたジンジャービスケットのフレーバーが寄り添います

この樽に出会えたことを感謝したいほど、本当に素晴らしいクオリティのハイランドパークです。ぜひこの機会にお楽しみください。

 

※通販サイトより

 

反芻:う~ん。全然合ってない。。ここまで違うとオフィシャルのコメントが合ってないような気がしてきますね(傲慢)。“ジンジャービスケット” はあった気もしますが…。

このコメントを読みながらもう一度味わってみたいです。

 

 

雑感:オフィシャルのコメントとは違いましたけど

美味しかったです。

 

また、微加水するとバニラが広がり、そしてよりスパイシーに。

試す価値ありです。

 

 

ただ、自分がハイランドパークに求めているものかというとどうかな? というのも本音。

むずかしいですね。

 

ハイランドパークの樽も酒質も色々愉しみたいという方にはより良いボトルと思います。