ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

モートラック 2010 カーンモア ウイスキーフープ

ラベル情報:

MORTLACH

AGE: 10 YEARS

DISTILLED: 2010

BOTTLED: 2021

CASK TYPE: SHERRY HOGSHEAD

55.0%

EXCLUSIVELY FOR: THE WHISKY HOOP

 

香り:オレンジ、若枝。ハイカカオチョコレート。ひやりとした印象。シェリー樽の渋み。

味わい:レーズン。その後ろにミックスフルーツ、ベリー系。紅茶、レーズンクッキー。クリーミー。飲み込むと枯草、煙草も。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングサークル】

モートラックらしい力強さと瑞々しい赤い果実感、ほのかに秋の味覚な感も楽しめる

 

 

 

反芻:結構近いんじゃない?と嬉しくなったのですが、自分の感じた 煙草 に一転の不安が。おそらく、“mature” に属する樽のリチャーされた部分に共通しているのではと思うのですが、どんなものでしょうか。

また、“モートラックらしい力強さ” は自分には感じられませんでした。

 

 

雑感:もっと力強さが欲しいなと思ったら、55%でびっくり。

飲みやすさとは違う、腰が弱く感じたのですが…

 

度数も強いし、樽の影響もハッキリと感じました。

なのにどうしてなのでしょう…?

 

ホグスヘッドに由来するところなのかな。

 

 

 

その日そこまで飲んできたボトルの影響、とは思いたくないですが(苦笑)