ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ロッホローモンド? バイタルスパーク 12年 バッチ:クリスマス

ラベル情報:

VITAL SPARK

BATCH: CHRISTMAS

SINGLE MALT SCOTCH WHISKY

AGED: 12 YEARS

FINISH: SHERRY MATURED

51.5%

MAESOWSIDE BLENDING

 

香り:メロウ、カシス、ベリー系のジャム。煙草、潮気、スモーキー。林檎。消毒液。麦芽香がまったりと。

味わい:湿ったスモーク。カシスの砂糖煮。煙草、潮気、ハッカ。黒胡椒、スパイシー。プラム。乾いた木材。ピーティで収斂味の一歩手前の余韻。

好み:★7 71

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Aroma - medicinal, sweet peat, berry jam.

(アロマ - 薬用、甘いピート、ベリージャム)

Palate - warming, with some nutty notes, salted liquorice, spicy figs and Christmas cake.

(味わい - 温かみがあり、ナッツの香り、塩漬け甘草、スパイシーなイチジク、クリスマスケーキが感じられる)

 

※ラベルより

 

 

ブラックチェリーの果実香から徐々にスモーク香が広がる。

メープルシロップ、ほのかにスモーキーでピートを感じる。

シェリーの甘さとロースト香が長く続く。

 

※通販サイトより

 

反芻:ラベルのコメントには近いように感じます。肝心の “クリスマスケーキ” は浮かんできていませんでしたが(苦笑)

逆に、通報サイトのコメントとは違っている印象。“ほのかにスモーキー” かなぁ。自分は結構強く感じたのですが。

 

 

雑感:メドウサイド・ブレンディング社はモルトマンの会社。

自分の中でモルトマンはかなり上位のブランドです。

シグナトリー・カスクストレングスやOMCもですね。

 

劇的な経験をしたか、平均したクオリティ、価格、そもそも買えるか…等々

誰かのボトラーズブランドを好きになった理由を聞くのは楽しいです。

 

 

このボトルも、おおよそ期待に応えてくれました。

 

おおよそというのは、

もう少し、フルーティな面を求めたところもあった為。(クリスマスエディションという響きにどうしても…)

ただ、冷静にスペック(12年熟成 や ヘビーピーテッド の辺り)を考えると、そもそもその期待がズレていたというのが正解でしょう。

 

きっと間違いのない品質です。

教科書の ピーティなシェリカスクモルト というページには載っていそうな1本。

 

 

 

ネットを眺めていたら、中身はロッホローモンドとの情報がありました。

そこで、手元にあった ロッホローモンド 10年 2006 OMC と比べてみたのですが、自分の感覚では判断適わず。。

 

そもそも、樽がシェリーとバーボン。双方とも樽の影響が大きく、つまり違いも大きくて

共通項を探そうにもピート香がそれを阻んでくるし。

 

正直な感想は、

同じと言われれば同じだし、違うと言われれば違うし、、、

といった感じ。

 

 

むずかしいです(苦笑)