ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

キルホーマン 7年 2013 ウィスク・イー

ラベル情報:

KILChOMAN

DATE FILLED 12.9.2013

DATE BOTTLED 26.4.2021

BORBON MATURED CASK

CASK NUMBER 672/2013

PHENOL LEVEL 50PPM

52.6%

BOTTLED EXCLUSIVELY FOR WHISK-E

 

香り:潮気とスパーシー、クローブ。バニラと硬い煙。灰、シトラス系、ミント。爽やか。

味わい:温かく長い。煙草の灰、水飴。カツンとくる潮気、複数のハーブ。バニラ。苦みが舌を刺激する。そのままシトラスレモングラス、なめらかな甘み、ミントキャンディ。灰が混じってレモンの皮の苦み。長く続く。

好み:★7 78

 

 

雑感:とてもいいボトルだと思いました。

キルホーマンの面白みってこういうところにあるよなぁ と愉しめるボトル。

 

ピーティでソルティなモルトとバーボン樽のいいところが、各々の個性を順番に発揮してくれるのを感じられます。

それを探すのが愉しい。

そんなボトルです。

 

美味しい。

 

1杯に浸る愉しさよりも、1杯を探索することを愉しむような

そんな個性に感じました。

 

 

シトラス系を愉しみたいなら、キルホーマンが一番いいのかも知れませんね。

灰っぽさと合わさる感じが、とても自分好みです。