ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラフロイグ 10年 カスクストレングス バッチ14

ラベル情報:

LAPHROAIG

batch 014

ORIGINAL CASK STRENGTH

AGED 10 YEARS

bottled JUN 21

58.6%

 

香り:甘い樽香、バニラや水飴。甘草、塩素、潮気、軽やかな煙。薬品香。籾殻、ホットケーキミックス。ミントも。

味わい:モルティな甘みと甘やかな煙。苦味、グレープフルーツの白皮。潮気。薬品香、メンソール。金属片。始終甘みが漂っている。

好み:★7 78

 

 

雑感:アイラらしい、ラフロイグらしいモルト

記事を上げていないことに今更気が付きました。

開封から9ヶ月になります。

 

そのおかげでしょうか、まろやかさと鋭さが高バランスに両立しているように感じました。

 

モルティな甘みを基軸に、

柔らかいアイラな薬品香、

その周りを遊ぶピートの苦みや短熟のアタック。それらからはトゲが取れている。

 

良いですねぇ

美味しいです。

 

 

らしい個性は活きたまま

飲みやすくなっている感じ。

 

スタンダード 10年 と飲み比べたくなります。

加水のそれとの違いを知りたいです。

 

 

 

 

言ってて気づきましたが、

スタンダードボトルを久しく飲んでいません。

 

記憶のイメージと齟齬があるかも知れませんし、t近々1本探しにいこうと思います。