ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードベッグ 20年 2000 ウイスキーエクスチェンジ ウイスキーショー

ラベル情報:

ARDBEG

MATURED 20 YEARS

Distilled 06.04.2000 ※ネット情報より

Bootled 05.08.2020 ※ネット情報より

Casktype Bourbon Barrel ※ネット情報より

Casknumber 1087 ※ネット情報より

57.2%

AN EVER-CHANGING WORLD OF ORDER

WHISKY SHOW

THE WHISKY EXCHANGE

 

香り:潮気、乾いた焚火の薪。全粒粉ビスケット。葉巻の太い煙。モルティ。微かにグレープフルーツ。

味わい:コクのあるスモーキー、全粒粉ビスケット。ピリピリとしたスパイス。魚介の燻製。燻したナッツ。葉巻。ピートを伴うモルティな甘みがじっくりと。低い位置に燻したベリージャム。フィニッシュには噛みしめたグレープフルーツも。中程度から短めの長さ。

好み:★8 88

 

 

雑感:同じラベルはふたつとない?

THE WHISKY EXCHANGE が WSHIKY SHOW2020 に向けて販売したボトル。

 

ラベルデザインは、クリエイティブディレクターである Mr C'Chavdaの作品の一部分をラベルにしたもの。

それぞれ異なるラベルデザインになっているそうです。

 

最初読んだ時に理解できなかったのですが、画像検査機をすると確かに…

 

面白い試みですよね。

隣り合うラベルに巡り合えた人とかいるのでしょうか。

 

全体像も観たくなります。

 

 

中身も流石に美味しいボトル。

スモーキーで、魚介があって、穀物の素朴な甘みを感じる。

 

もっと飲みたくなるモルトです。

 

 

1本抱えられたら幸せだろうなぁ

とても高かったみたいですが