ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ホワイトホース 60年代流通? ティンキャップ仕様

ラベル情報:

WHITE HORSE

Blended Scotch Whisky

86.8 PROOF

 

香り:カラメルの焦げ、蜂蜜。オールドグレーンの伸びやかな甘さ。仄かなピートがなめらかに。麦芽の殻、甘み。フローラル。メンソール。

味わい:妖艶な甘みと複雑な苦みが柔らかく絡み合っている。カラメルと蜂蜜、その苦み。モルティな甘み、優しいピート、苦み、灰、土の香り。焦げた根っこ。クリームケーキ。余韻には一瞬の煙草、グレーンの重たい甘さと乾いたスモーキーが長く続く。

好み:★8 84

 

 

雑感:当たりのボトルでした。

界隈では、ティンキャップには手を出すな!が鉄則ですが、思い切って購入して良かった。

ヘタレているところもありませんし、幸運でした。

 

甘みと苦み、

上等なモルトとグレーン、

妖艶な味わいの素晴らしいバランス。

友人に飲んでもらいたくなるボトルです。

 

 

コクがあり、厚みもあるので

杯を重ねているとお腹いっぱいになりそう(笑)

 

 

 

 

ところで最近、コルクにラップを噛ますと効果が高いという話を聞きました。

 

このボトルは保管中はシリコン栓に変更しています。

長く愉しみたいので、併せてラップも施してみようかな。

…シリコン栓との併用は意味がなかったりするのでしょうか?