ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

フェイマスグラウス オールドリザーブ 10‐20年 90年代流通

ラベル情報:

THE FAMOUS GROUSE

OKD RESERVE

AGED 10 TO 20 YEARS

43%

 

香り:オールドブレンデッドの多層的な香り、カラメルや黒糖。ニッキが浮かんで、枯草のニュアンス。蜜柑、煮詰めた林檎。柔らかく優しい樽香。

味わい:カラメル、カスタードクリーム。加水のニュアンス。干し葡萄。ふくよかにモルティ。グレーンのなめらかな甘さ。軽やかなピート香、焦げた牧草と蜂蜜。甘くも爽やかな余韻。

好み:★7 78

 

 

雑感:今時分とはグレーンの印象が違うよう。

空けたグラスからは乾いたピート香が心地よく。

 

1本抱えられたら幸せなボトルです。

…価格次第ですが(笑)

 

 

 

ふと。

現行品のブレンデッドウイスキーのハイグレード品はどんな味わいがするのか興味が湧きました。

 

シングルモルトは現代のものに良いものが多々あるが、ブレンデッドはオールドボトルに限る と考えている自分ですが、

ブレンデッドの1杯にシングルモルトと同じだけの金額をかけたことがあるのかと自問してしまいました。

山崎蒸留所で飲んだ響 30年くらいではないのかと。。

 

 

新旧のブレンデッドに強いバーがあったら、行ってみたいです。

ブレンデッドウイスキーを色々経験したい欲が強くあります。