ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリバーディン 24年 1993 ヴァリンチ&マレット

ラベル情報:

Tullinardine

Aged 24 years

distilled 1993

Bottled 2017

Cask Type Bourbon Hogshead

Cask n.17-947

52.1%

Valinch & Mallet

 

香り:蜜柑、ねっとりとした白粉、蜂蜜。黄色いフルーツ、フラワリー。氷砂糖。生木の印象。スンとアルコールの刺激。

味わい:ねっとりとしている。白粉、濾したオレンジ、プラム。デーツ。バニラと蜂蜜。樽由来の渋み、高い音のスパイス。氷砂糖と生姜。ドライ。余韻は短い。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:バナナ、ペストリー、さらにローストナッツ、樽香。加水でジンジャーブレッドが現れます。

味わい:ペストリー、黄色い果実。再び甘いジンジャー風味。

フィニッシュ:ロング。ハーブ、ビターオレンジライ麦とジンジャー。 

 

※通販サイトより

 

反芻:ほどんど合っていませんね。開封直後だからかな?

フィニッシュにある “ビターオレンジ” や “ライ麦” にはなるほどとなりました。“ロング” とは思えませんでしたが。

“黄色い果実” があるのも嬉しかったです。

 

 

雑感:昔の想い人の面影を求めるように

以前に手元にあったケイデンのタリバーディンが忘れられず。

 

開封直後は記憶に残っていないのですが、

時間が経ち開いてからの、明るく楽しい黄色いフルーツ感がとても印象的で

 

24年 1993 と同じ条件のボトルを見付けて、つい購入してしまいました。

 

 

そんな出逢いの今回のボトル。

開けたてということもあり、華やかな明るい感じは見当たりませんでした。

ですが、ねっとりとした出来合いに将来への期待感が高まります。

 

ただ、ケイデンが開いたことに気付いたのは、2年経ってからなのですよねぇ

遠いような近いような。

ゆっくりと向き合っていきます。

 

ボトルを抱える愉しみですね。

 

 

 

 

(よろしければ)

 

このボトル、少量だけミニボトルに残してあるので、飲み比べも楽しみですw