ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレンデッドウイスキー 40年 1980 ウィスク・イー ブロッサム:ローダンセ

ラベル情報:

BLENDED SCOTCH WHISKY

Aged 40 years

Distilled in 1980

Bottled in 2021

Sherry Butt Cask

No. 40

48.2%

Rhodanthe

Blossam

ウィスク・イー

 

香り:妖艶な香り。苺。グレーンのなめらかな甘さ、ミント、レモングラス。メンソール。トースト。ナッツやバター。

味わい:多層的。丁寧な樽香。ナッツオイル、樽由来の渋み、焦げ感。ミント、グレーンの甘み。小魚アーモンド。

好み:★7 78

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香りはダークシェリーに漬けたレーズンやプラムなどのドライフルーツ、クローブ、デメララシュガー、トフィー、オールドレザーのアクセントが加わります。

口に含むとドライフルーツのねっとりとした甘みにジンジャーやシナモン、ナツメグなどのウッドスパイスや、柔らかなピートスモーク、オークが混ざり合います。

フィニッシュにオレンジマーマレードが感じられ、長い余韻が続きます。

 

※通販サイトより

 

反芻:う~ん。ほとんど重なっていません。自分が美味しいと感じたボトルのテイスティングがズレているともどかしさがひとしおです。

そんな中ですが、樽由来の味わいに共通項があるようには感じます。

 

 

雑感:樽遣いが素晴らしいウイスキーと感じました。

渋みも厚みも含めてとてもなめらか。

ノートでも挙げたのですが、丁寧 という言葉が自然と浮かんで来ます。

 

 

微加水するとナッツオイルが強く。

その奥にキャンディ―のような眩しい甘さが見えてきました。

 

きっとグレーンに由来するところ。

とても良いです。

 

 

手元に抱えてたっぷり時間をかけて味わいたいと思わされるボトルでした。