ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トーモア 9年 2011 スリーリバーズ ザ・バニラ

ラベル情報:

TORMORE

Age : 9 yo

Distilled : 19th January 2011

Bottled : 7th July 2020

Cask Type : BOURBON BARREL

Cask # : 800040

64.2%

The Vanilla

3Rivers

 

香り:ミントとバニラ、なるほどアイスのよう。小さく林檎の欠片。甘く爽やかなスパイス。

味わい:バニラエッセンスとミント、生クリーム。すりおろした林檎。シナモン、白胡椒。渋み。金属片。生木の香り。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

Nose: バニラ、スミレ、バタースコッチ、厚めのホットケーキ

Palate: 華やかなスミレ、生アーモンド、バタースコッチ

Finish: クローブのビター、茶葉のタンニン

 

※裏ラベルより

 

反芻:オフィシャルのコメントは、バニラ推しではないのですね汗。“生アーモンド” は心当たりがあります。自分が 生クリーム としたそれと同時に感じたものではないかな。改めて確認したいですね。

 

 

雑感:ザ・バニラの第3弾

インパクトのあるラベルとシンプル・イズ・ベストの名前。

飲んだことのある方も多いのではないでしょうか。

 

自分も、第1弾のグレンマレイが格段に美味しかった記憶があります。ですが、それ以降出逢えることなく…

今回のトーモアも久方ぶりに飲みました。

 

 

やはり美味しいですね。

 

以前飲んだ時には、もっと穀物ちっく、シリアルに寄っていたような気がします。

その時よりも、今回の方が自分は好きです。

 

ラベルイメージから、もっとこってりしているものを求めたくなるのも本音ですが。