ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ロイヤルブラックラ 19年 1998 キングスバリー

ラベル情報:

ROYAL BRACKLA

AGED 19 YEARS

DISTILLED IN 1998

BOURBON BARREL ※裏ラベルより

CASK NO.13697 ※裏ラベルより

46%

KINGSBARY

 

香り:フレッシュなフルーツ香。レモンキャンディー、メレンゲ。爽やか、青蜜柑、刈りたての夏の芝生。

味わい:レモンの皮、シロップ。シナモン。微かなピート香。蜂蜜と焼き林檎。フッとバニラや洋梨が現れる。チャーされた樽香が主張し過ぎず、その甘みと渋みが心地よい。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

PALLID, CREME BRULEE, VELVET, SPICE, VANILLA, SATISFYING, LEGENDARY

(青白い、クレームブリュレ、ベルベット、スパイス、バニラ、満足、伝説的)

 

※裏ラベルより

 

反芻:“伝説的” とは大きく出たなぁ と。美味しかったですけどね。

PALLID が “青白い” という訳で合っているか分からないのですが、健康的な意味では使用されない単語みたいで。正解が知りたいです。青いフルーツとか?

 

 

雑感:伝説的かは分からないけれど

美味しいです。

バランスの良いボトル。

 

加水が良い働きをしているのでしょうか。

どのテクスチャーも活かしているように感じました。

 

 

 

過去に飲んでお気に入りだった コニチョ 16年? と同ビンテージなんですね。

あちらでは 生クリーム を感じて、今回は メレンゲ

レモンのような爽やかさを拾ったからかな?

 

全体的にも大きく違ってはいないと思うのですが…

 

 

直接飲み比べてみたいものです。

 

 

 

(よろしければ)