ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレアソール 蒸留所限定 2016ボトリング

f:id:BOXBOXBOX:20210628013328j:plain

ラベル情報:

BLAIR ATHOL

AVAILABLE ONLY AT THE DISTILLERY

bottled in 2016

limited edition

48%

 

香り:ナッツのオイル。硬めの林檎、ユーカリ。ミントをのせたバニラシャーベット。スミレ、木材のニュアンス。

味わい:ミルククリーム、ココナッツオイル。サンダルウッド。香草、若葉、夏の林檎畑。林檎の芯。生姜と黒胡椒が控えめに。

不思議と爽やかな印象。しかし同時に通して緩やかなナッツオイルの甘さを感じられる。

好み:★7 72

 

 

雑感:爽やかなオイル感、不思議な印象のモルト

頭に浮かんだのは、ココナッツの白いオイルのイメージです。

でも同時に爽やかで。

サンダルウッド(白檀ではなく)のような、杉の手前のような。。

なんとも不思議なニュアンスを感じられました。

 

まだ開封直後。この後どのように変化するのか楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

f:id:BOXBOXBOX:20210628024331j:plain

同じもの。でも違うもの。


カワウソ同士の飲み比べ。

共通点は多いです。ひとつひとつニュアンスは同じものと感じられます。

でも全体のバランスで印象が違っていて。

 

香りは、花と動物がナッツと柑橘系のジャム。限定ボトルはクリームとユーカリがメイン。

味わいは、花と動物は甘みが豊か。限定ボトルの方は爽やかさがメイン。なんだろうシェービングフォームが浮かんできました。

 

 

今日の自分の好みは花と動物です。

開封からの時差のハンデはあると思いますが。

 

 

 

この2本は片方を飲むときには必ずもう片方も手に取ってしまいそう。

手元にある贅沢ですね。