ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

カバラン キングカーコンダクター

ラベル情報:

KING CAR WHISKY

頂極指揮

46%

金車威士忌

 

香り:すりおろした林檎、蜂蜜。ナツメ。紅茶。バニラ、樽の香り。

味わい:蜂蜜、安価なオレンジジャム。薄めた蜂蜜、フルーツティー。黒糖。メレンゲクッキー、ジンジャークッキー。どこか癖のある余韻。

好み:★7 70

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

風味‐ きめ細かくコクのある風味が幾層にも広がります。パパイヤ、バナナ、青リンゴなどのフルーツの香りが鮮やかな味わいを醸し出し、心地よいフローラルとナツメがやさしく香ります。さっぱりとした新鮮果実の風味が特徴です。

口当たり‐ バナナの甘みと爽やかな香りに感動! 微かな渋みとバランスのいい甘さで豊潤な口当たりが楽しめます。

 

 

反芻:“ナツメ” が共通していることにびっくりです。あまり南国風味は拾えませんでしたが。風味の “爽やかな香り” は、自分が ジンジャー や メレンゲ と感じたそれと同じものを指していると思います。

 

 

雑感:果物というよりも、木の実っぽい甘みが印象的でした。

ひねり出してナツメが出てきたのですが、最初に浮かんできた名前は八角やクコの実。

『甘い木の実』という脳内フォルダーに纏めて放り込んであったようです。

 

ここら辺は、自分の鼻と舌と脳をブラッシュアップさせなければいけませんね。

 

 

カバラン、評判が上がったころに数杯飲んだだけで経験が浅く。

今回久々に飲んだことで、ハイグレードものに興味を惹かれました。

 

東京のバーなら並んでいたりするのでしょうか?

南国フルーツ、気になります。