ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ダルモア 27年 1986 マキロップチョイス

ラベル情報:

DALMORE

distilled on 19 June 1986

bottled in January 2014

cask number 3102

43%

Mackillop's Choice

 

香り:黄色いフルーツ、小さな蜂蜜、ミント、水飴。モルトのクリーム、蜜糖、白胡椒。酸味。爽やかにオーキー。

黄色いフルーツが迎えてくれる、加水の良さのある柔らかく甘やかな香り。

味わい:モルトのクリーム、針葉樹、クローブやジンジャー。水飴。全粒粉ビスケット。薄く黄色いフルーツ。焦げた木材とその苦み。黄色い花。酸味。再びのクリームとオークスパイスでフィニッシュ。

麦の甘みとジンジャーのようなスパイスの刺激が同居している、素朴な味わいのモルト

好み:★7 76

 

 

雑感:味わいにフルーツ感が少ないことに驚きました。

香りは魅力的にフルーティなのに。

味わいは麦感、クリーミーなモルティがメインな印象。

 

もちろん、これはこれで美味しいです。

香りから期待してしまったものとは違ってしまっただけ。

 

 

 

 

せっかくの機会ですので、手元にある唯一のダルモア、オフィシャル 15年 とも比べてみました。

 

共通していると感じたのは、モルトのクリームの口当たり。

ゆるく甘く、籾殻を思わせる苦みがあるような。

 

もちろん情報ありきではあるのですが、この感覚を記憶しておきたいところ。

 

 

…舌や鼻の記憶力を高めるには、どのような訓練をすればいいのでしょうか?

文字に起こすようになって、だいぶ変わってきたとは思っているのですが

 

壁感ありです。(センスや地頭の限界で終わるところなら悲しいですね)