ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ラフロイグ アンカンモア

ラベル情報:

LAPHROAIG

AN CUAN MOR

48%

TRAVEL RETAIL EXCLUSIVE

 

香り:パワフルでスモーキーな波飛沫。濡れた焚火。ベリー系のフルーツ、洋梨。薬品香。燻されたバニラ、シェリー樽の香り。

味わい:ストンと落ちる構成が印象的。海水、濡れた焚火、同時に乾いた木材。短いながらもハッキリとしたベリー、燻した林檎。(ここでストンと落ちる)残るのはヨード香、薬品香、微かな苦み。生姜、フローラルにも受け取れる煙。舌にしゅくっとした感触を残す。

好み:★6 66

 

 

雑感:空港限定販売のボトル。

成田をはじめとする国際空港にいくと、とりあえず免税店を除いてしまうのが人の性。

もし自分が出逢ったら買っていたかも。

思い出にもなりますしね。

 

でも今回は、思い出補正がないので素直な感想。

バランスが整っていないように感じました。

 

カスクストレングスの短熟は個性と捉えて愉しめるのですが、

このボトルは若さが否めない印象。

加水や複数樽の採用が効果を発揮していない感じ。

むずかしいですね。

 

 

スタンダードボトルの10年と比べてみるのも面白いかも。