ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マックルフルッガ(ロングモーン)

ラベル情報:

Muckle Flugga

’OVER WINTERD’ IN SHETLAND

AGED IN FRESH BOURBON CASKS MADE IN AMERICANOAK,

CASK NO. 2695/2696

40%

 

香り:蜂蜜と林檎。柔らかい牧草。ハーブ香。穀物の甘い香り、微かな土っぽさ。

味わい:ふわりとしている。麦芽の甘み、薄めた蜂蜜。植物の苦み。林檎の皮。

好み:★6 67

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

良い熟成感がありながらもフレッシュで、抜群に滑らかでとろけるようなハチミツとフルーティーな味わい。

 

※資料より

 

反芻:“フレッシュ” は確かに感じます。若いというよりフレッシュという印象。“ハチミツ” もそうですね。ただ “とろけるような” ではなかったかな…?

 

 

雑感:中身はロングモーン

熟成されたロングモーンの原酒をシェトランド諸島はウンガ島で最低1年は追熟させたモルト

シェトランド諸島とは、オークニー諸島から北に80㎞、英国で最も北に位置する場所。

マックルフルッガシェトランド諸島の北端にある灯台の名前から。

 

 

 

以下、中身の話。

とても柔らかく感じるモルトです。

後半に感じる苦みが無くなったら、儚げにすら感じそうなくらい。

 

そんなモルトも飲んでみたいですね。

口の中で消えるような、なにも残らないような儚いモルト

 

それともそれが実現したら、面白みも無くなってしまうのかな。。

 

 

1杯をゆっくり味わいながら、とりとめもなく夢想していました。